ゲシュタルト崩壊のすゝめ

お久しぶりです。謹製です。

 

 

少々久しすぎたでしょうかね、月に一度は何かしら書いていたのが半年ほど空いてしまいました。新iPhone発表くらい伸びちゃった

その後皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

僕は今日、母に「急に必要になった」と言われ、妹の証明写真をワードで作ったりしてました。

せっかくだから一枚に沢山印刷できるようにしたんですが、妹をコピーしては隣に並べる作業はなんでか人に見られたくない恥ずかしさがありましたね。

未来の拷問。

 

 

 

並べる、で思い出したんですが、

 

 

 

 

 

今日はゲシュタルト崩壊の話です。(主旨)

 

 

 

そもそも皆さん、ゲシュタルト崩壊って言葉、いつ知りました??

結構マニアックというかクイズオタク臭のする言葉だなと思ってたんですが、意外とみんな知ってますよね

僕はまさしく高校の時、競技クイズをかじっていてその時知りました。

 

 

 

皆さんがいつどこで知ったかは置いといて、

 

ゲシュタルト崩壊って最初体験した時怖くなかったですか?

僕は目がおかしくなったのかと思いました。

目が悪くなるからとゲームを禁止されていたのに

 

「こんなのって…!」

 

と思った記憶があります。

 

ゲシュタルト崩壊、という言葉が、人間誰しもなるや~つ(ハライチ)という安心感を与えてくれてると思うんですよ。

何も知らないと結構怖い。

 

 

 

だから僕は、まだ知らない人に安心して欲しい。

よ、がもう全然文字に見えなくなって、まだアンノーンの方が文字だろ、と思う段階に行ってしまう前にその人を救いたい。

 

 

 

けど、目の前で文字が壊れて「あばばばばばば」と言ってる人を見かけても、「ゲシュタルト崩壊!それゲシュタルト崩壊!」というだけでは逆効果な感じがしませんか?

まあ本当にいたらまず救急車を呼ぶべきなんでしょうが(良識)、

何につけても問題解決というのはまずその原因から、という事で

 

 

 

 

 

今回はどの文字がどうゲシュタルト崩壊するかを確かめていきたいと思います。

 

 

 

全部の文字を確かめようとすると100リンガルになってしまうので(大雑把)、

今回はひらがなに限定して確かめてみます。

 

ひらがなならね、並んでる事もあるかもしれないけど

同じ漢字が並んでることってそうそうないですから。

津津浦浦くらいでしょ。それも津々浦々だし。

前前前世があったな。

あとは武勇伝伝伝伝伝くらいか(退社)。

 

ともあれ、漢字が並んでるとこに出くわしちゃった場合はもうその人が悪いです。

そんな所に行くのが悪い。

 

 

 

という事でひらがなを並べていってみましょう。

長くなるなこれは。

一日十個くらいで記事を小分けにするかもしれません。

ずっと見てたら人体に悪い影響が出そう。

 

 

 

ひとまず、「あ」

 

 

 

 

 

ああああああああああ

ああああああああああ

ああああああああああ

ああああああああああ

ああああああああああ

 

 

 

 

 

結果:

め、に見える→yの入った誰かのサインに見える→ヒュンダイのロゴに見える

 

 

 

こうなりました。

まずはめ、でしたね、これは形が近いから納得かな。

 

ずっとめだと思ってたら、下の方が小文字のyに見えました。筆記体と同じ動きしてるし。

 

そのあと、ヒュンダイに見えました、ヒュンダイ。一本足りないだけでヒュンダイ

f:id:plan_laputa:20210128004829j:plain

ヒュンダイ

記憶してたヒュンダイは左右が逆でした。

人前でヒュンダイのロゴは右肩下がりだと主張して恥をかくところだった。よかった…。

 

 

 

 

 

次は「い」。

 

 

 

 

 

いいいいいいいいいい

いいいいいいいいいい

いいいいいいいいいい

いいいいいいいいいい

いいいいいいいいいい

 

 

 

 

 

結果:

数学で書く時のxに見える→いとxが入り混じっている→視界の端にどっちでもない奴がいる気がする

 

 

 

 

 

こうなりました。最後の怖っ。

 

なんかxっぽいのに変な方向に曲がってる奴が見えたんですよ、

もう見えないけど。

見ようとすると見えないのかな、人の好意と一緒だな(格言)。

 

 

 

 

 

次は「う」。

 

 

 

 

 

うううううううううう

うううううううううう

うううううううううう

うううううううううう

うううううううううう

 

 

 

 

 

結果:

つ、に見える→タイヤ痕に見える→ミシンの仕組みみたいに見える

 

 

 

 

 

やっぱりまずは近いひらがなにいきますね。今後も「つ」には出会いそうだ

 

そのあとタイヤ痕みたいに見えました。横向きの。左から右に走っていく感じの。

一つ一つを個別で見れなくなりましたね。集中しようと思っても出来ない。

 

無理に一つに集中しようとしたら、ミシンの仕組みに見えました。

わかります?ミシンの仕組み。

f:id:plan_laputa:20210128010045p:plain

ミシンの仕組み。すごい。

なんか今見ると全然違うな、でも下糸だけならそんな感じするか。

最近何かでミシンの図解を見た気がするのでそれかもしれません。

意外と最近見たイメージに引っ張られるのかも。

 

 

 

 

 

次行きます。「え」。

 

 

 

 

 

ええええええええええ

ええええええええええ

ええええええええええ

ええええええええええ

ええええええええええ

 

 

 

 

 

結果:

スに見える→ナルト走りしてる人に見える→座卓の端に見える

 

 

 

 

 

こうなりました。これ面白かったな

 

ス、の次にナルト走りに見えました。

右向きに走ってて、一画目の点の右側が顔。で2画目の横棒が腕で。

髪長い事になるから大蛇丸かな

 

で、その次は座卓に見えました。2画目の最初の折り返しが机の角で、二画目のラストが脚です。急に部屋の一風景みたいになりませんか?

バランス的にテーブルじゃなくて座卓なんですよ、これ俺が一人暮らしの時に座卓じゃなかったら見えなかったんだろうな、、、、

 

 

 

 

 

なんか、人が出るのかもしれませんね、ゲシュタルト崩壊って。

だとしたら主旨崩壊しますけどね。とりあえずラスト。

「お」。

 

 

 

 

 

おおおおおおおおおお

おおおおおおおおおお

おおおおおおおおおお

おおおおおおおおおお

おおおおおおおおおお

 

 

 

 

 

結果:

ひるおび!のロゴに見える→十字と丸みと点が全て別々に見える→斜めに斜線が見える

 

 

 

 

 

存在しないものが見え始めてしまいました。お、やば。

まずひるおび!に見えましたね。決してひるおび!のお、だ!とはならなかったんですよ、ひるおび!がそのまま見えました。

書いてて気づいたけどひるおび!にビックリマークつくの邪魔だな、けいおん!じゃん。

f:id:plan_laputa:20210128011844j:plain

けいおん!

よく見たらビックリマークだけ白抜きじゃないデザインになってる!!

うるせーーーーーwwww

 

この無機質な感じの十字を強調した「お」がはてブロででデフォルトであるゴシック体とぴったりきちゃいましたね。

ひるおび!はマジで全然最近見た記憶ないので結びついたのちょっと不本意です。

 

あ~えの法則上、画像イメージと結びつくのって別のイメージを経由するものだと思ってたので直でひるおび!になるとは思わなかったです、

その後はてんでバラバラに見え始めました。文字の区切れ目がちょうど半個分ずれたような感じ。

 

で、そのあと斜線が見えてきました。

正確にいうと空白で斜線が見えるというか、文章読んでると読点が斜めに並んでて空間が見える感じ、あれですね

左下から右上にシャッッッ!てのが見えました。

色々と変則的でやばかったですね「お」は。

 

 

 

 

 

嘘松でも嘘竹でも嘘梅でもなく、本当に目頭が痛くなってきたので今回は「あ行」でお開きです。

 

嘘松…右目だけから涙が止まらない

嘘竹…髪が一束抜けた

嘘梅…おしっこをお尻から(肛門ではなくお尻全体から満遍なく)もらしてしまった

 

 

 

ちょっと楽しかったのでちびちびやっていこうと思います。

コンパクトな連載を生み出せてうれしい。

 

 

それではまた。