天空の城を作る計画

どうもはじめまして。謹製です。

 

僕を指す呼称として、親や先祖からもらったもの以外に

 

謹製 と、 遠日点

 

というのがあり、僕は遠日点という単語を大層気に入っているのですが、

どうも前者の方が呼ばれる割合が高く、

この前親にも

 

「あの名前は良い」

 

と唐突なお墨付きをもらったので、謹製、というていで行こうと思います。

 

 

 

そんなことより。

 

 

 

僕は人生でまたとない暇な時期(=就留)に

人生でまたとない暇をコロナ禍に与えられてしまいました。

 

肝心の就職活動もエントリーがあらかた終わり、

眼前には無限に広がる予定の無い時間…

 

困ったもので、

忙しいと「何もしない自由な時間が欲しい」とぬかすくせに、

いざまっさらな時間を大量に与えられると、

「この日この時間、自分が存在した証を作らねば…!」

と気がせいてしまうんですよね。

 

格好悪い矛盾だと思いつつも、

目下のところは盾でも矛でもいいから

どっちかだけでも売らないと…!

 

と、そういう気持ちで

「誰かと持ち回りでnoteの連載がしたいです」

とつぶやいたのが大体2週間前のことでした。

 

 

日記や筋トレ、積読の昇華など、

小手先でこなせるものは全て手を出してしまい、

何かほかに…

という中で、

 

やはり何かアウトプットを!

 

という事で発露したこのツイートが

実に28のユーザーにエンゲージメントし(ツイートアクティビティより)

 

その一人がすいたさん(空腹さん)だったわけです。

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

3人でブログを連載していこうというのがこちら、

 

天空の城を作る計画

 

です。

 

すいたさんが出してくれた4つの名前案から選ばれたこの「天空の城を作る計画」ですが、

僕がはてなブログの事をよく知らず適当にIDを設定したら

 

plan_laputa's diary

 

と毎度表示されるようになってしまいました。

 

ラピュタ計画の日記、と

クーデター組織の議事録みたいになってしまいましたが、

縦読みしようが「た」を抜いて読もうが

暗号等は出てこないのでご了承ください。

 

ちなみに、

noteでないのは既にあるアカウントとの切り替えが面倒なためです。

 

 

さて、

この天空の城を作る計画は、

 

私謹製、

学生落語等で活躍されたすいたさん、

そして劇団はりねずみのパジャマの立上げ人、並木さん

 

この三名でやっていきます。

 

上から順に、

連載がしたいとツイートした人

それを見てやろうと持ち掛けてきてくれた人

二人との距離感が同程度に近いという条件でもう一人として選ばれた人

こういった関係性で始まっております。

 

お二方、僕の思いつきに乗っかってくださり、

本当にありがとうございます、

そしてよろしくお願いします。

 

 

流行りのオンライン挨拶を済ませたところで

早速の告白なのですが、

 

僕は

何でもいいから誰かと連載がやってみたい

というだけで、

いざ始めるとなると何を書けばいいのかてんで思いつきませんでした。

 

3人目も決まらぬ頃にすいたさんに相談したところ、

 

「自分や周りにある問題を考え直してみる」

 

というアイデアをもらい、

俄然やってみたいと思ってこのテーマになりました。

 

なぜやってみたかったのか、

という理由もいくつかあるのですが、

それはまた連載のネタにでもさせてもらおうかと思います。

(↑もうなんだか作家みたいですね、気分がいいです)

 

 

つらつらと思い出せた順にいきさつを並べましたが、

ともあれ、天空の城を作る計画

をどうぞよろしくお願いします。

 

既に最初の記事がすいたさん筆で載っています。

ぜひ読んでみて下さい。

 

 

 

 

僕はドロヘドロとザ・アフィリエイトって感じの記事のどちらも好きなので、

この記事のまとめを置いておきます。

 

 

・天空の城を作る計画、は謹製・すいた・並木の3人から成る。

・天空の城を作る計画、は身近な問題について考える記事の連載。

・発起人は謹製、でも実質はすいた。

・連載のペースは名言されておらず、どんな可能性もありうる、という幅を持たせている。

 

 

 

おい誰だ!的確な読解をまとめに載せたヤツは!

コラ~~~!

 

☆謹製、下手にハケ

 

 

(舞台暗転)